「エコフルタウンおいでんまつり」はとよたエコフルタウン(豊田市元城町)にて開催。※2020年は中止
「第52回 豊田おいでんまつり」は
「マイタウンおいでん」「おいでん総踊り」「花火大会」中止です。
■■■おいでん踊り参加情報■■■
●踊り連の参加申込み受付は毎年3月中旬~5月上旬
 ↓申込みはネット、郵送、直接(豊田市役所、西庁舎7F商業観光課)
豊田おいでんまつり公式サイト
●参加人数
 ・マイタウンおいでんのみ
  踊り手1名~制限なし(※各会場による)+プラカード1名
 ・総踊りまで出場
  踊り手12名~制限なし+プラカード1名+台車3名以内
  踊り手12名以下参加可能 ※ただし、受賞審査対象外

2014年06月08日

昨日は初練習

昨日、初めてのおいでん踊り連での練習でした。

最初は輪になってみんなで自己紹介。

名札用に準備した100円ショップでみかけた
かわいい和風の富士山のふせん。

名札として名前を書いてもらおうと準備したけれど…
服にくっつけるとのりの位置が逆だから富士山が
逆さまになってしまって絵にならないやったー
昨日は初練習

初っ端の準備体操でひらひらすぐ落ちる粘着力の弱さえーんえーん
みんな笑ってくれてありがとう。

次回から「ガムテープに名前書いて貼ることにしよう。」って
みんなで作戦会議してくれました。
ええと(汗)ありがとう。


こんな私ですが一応初代表手のひら

3年前から毎年違う連で踊らせていただいてきました。
今年は、とてもありがたいことに
「踊りたいな。」と言ったグループ2つで「私も踊りたい。」と
手を挙げて下さった方が複数号泣
おまけに過去に連の代表をしていらっしやった方からの
アドバイス付き。

これは運の良さに甘えることなく楽しく頑張らなくては。

今年は3回の練習+マイタウンおいでん3回参加+ファイナル参加

ディスコ調を元々踊ることのできる仲間が多くて助かっています。

昨日は、
A. ほとんど踊った事のないグループと
B. ひととおり踊れる人のグループに分かれて練習しました。

私はAにてHさんと一緒に教える側。
いざ教えるって頭では考えていたけど実際は大変汗
できる限りで動いて教えました。というかHさん親子に助けてもらって。

Bでは娘がみんなにサンバステップを教えてくれていました。

AB全体では「ここはこう統一しようか」なんて言いながら。

昨日は初練習

3時間音楽に合わせて踊りっぱなしの練習も疲れてしまうので
休憩や雑談しながら。

今回は、練習は3日間(土日や平日設定)、各3時間ですが
いろんな年代の方、いろんなライフスタイルの方がいるので
好きな時に来て、好きな時に帰ってOKになっています。

(昨年は2月から毎週練習の連にいたのですが
その時の楽しさも忘れられません笑える)

新しいメンバーが来る度に輪になり自己紹介。

中学生、小学生のノリがよくてかけ声もところどころ入れてくれて
いたので何か面白い文句を考えなくては~元気
考えてもらったら楽しいのかも音符

お疲れさまでした。

明日は2回目の練習になります。
「メンバー募集のお知らせ」を見てご連絡下さり
初対面の方も参加して下さる予定です。
よろしくねしあわせ

私は踊りが完璧にうまくできる人ではありませんが
踊るのは好き。
物覚えも悪く、遅い人。
みなさんに気軽に楽しく踊っていただけたら嬉しいです。しあわせ







  • LINEで送る

同じカテゴリー(踊り連での練習や準備など)の記事画像
冬でも「おいでん」踊りましょう♪
夏の気持ち
いよいよ明日はほみにおいでん
Tシャツのデザイン
同じカテゴリー(踊り連での練習や準備など)の記事
 冬でも「おいでん」踊りましょう♪ (2015-12-13 19:54)
 夏の気持ち (2014-09-27 00:31)
 いよいよ明日はほみにおいでん (2014-06-20 14:42)
 今日の踊り練習 (2014-06-09 23:54)
 Tシャツのデザイン (2014-06-03 09:45)
 「ほみにおいでん」 (2013-06-22 00:50)

Posted by エミリー  at 22:34 │Comments(2)踊り連での練習や準備など

この記事へのコメント
 土曜日の練習はお疲れ様でした。
私は、遅れて1時間も練習しませんでしたが、
みんなノリノリで楽しい雰囲気でしたね。
 初代表で、何かと大変かよ思いますが、
楽しんでやりましょう!
 月曜日の練習行けませんが、もう1回は
少しだけ参加したいと思っています。
 では、よろしくお願いします。
Posted by ジャンヌ at 2014年06月09日 02:09
ジャンヌさん : 土曜日ご参加ありがとうございます。
みなさんディスコ調をすでに踊れる方が多くて
とてもありがたいです。*^^*
ご縁をいただきましてありがとうございます。
こどもたちが日に日にイキイキと楽しんでくれる
姿が嬉しいです。

こんなラッキー☆はめったにないです>_<
Tシャツもデザインさせていただけて
参加できるマイタウンも選ばせていただいて。

こんな風に参加する連や楽しい気持ちになる人が
ちょっとでも増えたら嬉しいです。

いろんな個性あふれる楽しい連があって
そのうちの1つの代表者なんだなって
思うと緊張でもあり、照れでもあり、責任でもあり…
それでも「嬉しい」気持ちが一番です。

その時その時で考えたりすることもありますが。
普通では体験できないことを体験できてとても勉強に
なつています♪
Posted by エミリーエミリー at 2014年06月11日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
昨日は初練習
    コメント(2)