「エコフルタウンおいでんまつり」はとよたエコフルタウン(豊田市元城町)にて開催。※2020年は中止
「第52回 豊田おいでんまつり」は
「マイタウンおいでん」「おいでん総踊り」「花火大会」中止です。
■■■おいでん踊り参加情報■■■
●踊り連の参加申込み受付は毎年3月中旬~5月上旬
 ↓申込みはネット、郵送、直接(豊田市役所、西庁舎7F商業観光課)
豊田おいでんまつり公式サイト
●参加人数
 ・マイタウンおいでんのみ
  踊り手1名~制限なし(※各会場による)+プラカード1名
 ・総踊りまで出場
  踊り手12名~制限なし+プラカード1名+台車3名以内
  踊り手12名以下参加可能 ※ただし、受賞審査対象外

2015年02月19日

毎月19日はトークの日

今日はとよた市民活動センターにて

毎月19日はトークの日
NPOについて、ほっこりゆっくり、
お茶を飲みながら、おしゃべりしませんか?

に初参加してきました。

そこで出会った方のお話し―

「私はおいでんまつりは、ずっと昔の
豊田市体育館で開催されていた頃の盆踊り時代から
参加して踊っていたのよ。
「おいでん」の曲になってからのおいでんまつりにも参加
していました。
でも、 ※あの9年前のできごと から参加しにくくなっちゃった
でしょ?
毎年、ファイナルで審査係りとして参加しているけれど、
踊り連は選ばれた連しか出られなくなっちゃって…。」

ん?…
おいでんまつりにとっても関わっている方のようですが
ふと疑問が…
選ばれた連?

私自身が昨年立ち上げた踊り連は
小さい子供から70代の方まで踊る気軽な誰でもウェルカムな連です。
どなたでも参加できるんですよ。
露出がすごいとかお酒飲んで踊ってるとかない限りファイナルにも
参加できます。

マイタウンおいでん15会場のうち1カ所以上に参加して
16名以上の踊り手がいればどなたでもファイナル(駅前踊り)に
参加できるんですよ。

とお話ししながら…

お住まいの地区について伺ってみると
逢妻地区とのことでした。
地域の方や区長さん等とお話しする中で、踊りたいけど
選ばれた連しか参加できなくなっちゃったからね…
と審査厳しくてめちゃくちゃハードルが高いイメージが地区で
ついてしまっているそうなんです。

考えてみると逢妻地区はマイタウンおいでん開催会場が
近くにないんです。
世間話しでちょっと誤った情報になっていまっているようです。
(近くにマイタウンがないから情報が得られない)

もったいないえーん
一番近くといえば、私たちの運営する「まちなかおいでんwith JA」。
私たちの会場にエントリーはもちろん嬉しい。

好きな日程、好きなマイタウン会場を選んで参加してみると
きっと楽しいですよ。
山村地帯のマイタウンほど踊り連への心温かい歓迎が待っている^^

私は踊りも好きだし、仲間もいるし今年エントリーして
参加してみたいわわーい
ということでした。

とても嬉しいです。。
ひとしずくでもおいでんの輪が波紋のように広がってくれたら
私は嬉しいです。

今年の踊り連エントリーの申し込みは
4月中旬~5月中旬予定です。
詳しくは広報とよた、豊田おいでんまつり公式ページを
ご覧ください。
ネット、郵送、商業観光課直接にて参加申し込みができます。
よろしくお願い致します。

※あの9年前のできごと―
おいでんまつりを見に来ていた観客が警察とケンカし
パトカーに危害を加えた。
また、制御しきれないおまつりになり露出度の高い方たちが増えてしまった。
踊らずにさわいでいるなどの人が増えた。など
をきっかけに審査を兼ねた市民による地域のおまつりマイタウンおいでん
が始まった。


つぶやき
…今年は逢妻地区にも回覧版にチラシを入れていただけるように
お願いに上ろうかしら?



  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
おいでん前夜祭「こども縁日」に出展しました。
あけましておめでとうございます^^
ありがとうの気持ち
足助レアポテトの正体
蔵カフェ&ママトコオープン!
無門学園さんの椎茸
同じカテゴリー(その他)の記事
 おいでん前夜祭「こども縁日」に出展しました。 (2018-10-17 17:27)
 あけましておめでとうございます^^ (2017-01-01 00:14)
 ありがとうの気持ち (2015-07-30 21:34)
 足助レアポテトの正体 (2015-07-19 19:29)
 蔵カフェ&ママトコオープン! (2015-03-13 17:17)
 無門学園さんの椎茸 (2015-02-09 15:45)

Posted by エミリー  at 22:01 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
毎月19日はトークの日
    コメント(0)