「エコフルタウンおいでんまつり」はとよたエコフルタウン(豊田市元城町)にて開催。※2020年は中止
「第52回 豊田おいでんまつり」は
「マイタウンおいでん」「おいでん総踊り」「花火大会」中止です。
■■■おいでん踊り参加情報■■■
●踊り連の参加申込み受付は毎年3月中旬~5月上旬
 ↓申込みはネット、郵送、直接(豊田市役所、西庁舎7F商業観光課)
豊田おいでんまつり公式サイト
●参加人数
 ・マイタウンおいでんのみ
  踊り手1名~制限なし(※各会場による)+プラカード1名
 ・総踊りまで出場
  踊り手12名~制限なし+プラカード1名+台車3名以内
  踊り手12名以下参加可能 ※ただし、受賞審査対象外

2014年05月30日

Tシャツ製作プリントマン

火曜日、おいでん踊り連のオリジナルTシャツを注文するのに
過去に踊り連の代表をしていたお友達に教えてもらった
深田町のプリントマンさんへ行ってきました。

情報によると豊田市内で格安で直接頼める良心的なお店
ということで。

まずは注文する前に行ってみたかったんです♪

場所は美山こども園裏駐車場のとなりです。

初めて行ったので迷ってぐるぐる回りましたが、ちゃんと
看板もありましたやったー
Tシャツ製作プリントマン

Tシャツ製作プリントマン

事前にお伺いすることをお電話でお伝えしてあったので
ピンポンを押すと中へ案内してくれました。

一応、ネットでは調べてあったのですが、
注文の仕方や価格の見方を丁寧に教えてくれましたしあわせ

「おいでんまつりに参加するんです。スタッフもしてます。」なんて
話すとお店の方が
「昔はものすごく依頼があったんだよ。
今は情報もないし。
魅せるおいでんになってしまったでしょ。」
など…力説ながらもちょっと淋しそうでした。
(※魅せるおいでんでは衣装も凝っているので
Tシャツを着た連は少ない)

私は昨年どっちかというとその魅せるおいでんチームで
参加していたので、責められている気がして
そういうお話しは正直胸がチクリと勝手に痛い。

長い期間、何回も練習を重ねて出場して皆さんに
踊りを通して楽しさを伝えたいと思っている立場としては
非難されている気がしてしまうのです。
(私としては自分が目立ちたいという思いはあまり
ありません。)

数回だけ練習して出ている連だってそれはそれで
素晴らしいと思います。
誰しもそういうところから初めているのではないかと思います。
(今年の私がそうです。
なのでプリントマンさんにお世話になりますわーい)

今は、年間通しての
わかりやすさ、入りやすさが必要ではないかと思います。

もちろん今参加している連の気持ちも様々なので
いろんな気持ちが存在しています。

過去のおいでんまつりで撮った写真をパソコンの画面上で
たくさん見せて下さいましたわーい
ご自分が注文を受けて作ったTシャツを着て
踊る連の楽しい姿

そこにはたくさんありましたしあわせ

知っている連もありました。私が「あ、Iさん!」と言うと
「え?Iさん知っているの?ここ2、3年お会いしていないけれど
お世話になったんだよ。おいでんまつりの情報をいつもくれたんだよ。」と
Iさんは私とまちなかおいでんwith JAで一緒にスタッフをしている仲間です。

ちなみに情報というのは昔初夏の時期に行われていた全ての連
合同の事前説明会のことのようです。
(現在はファイナル1週間ほど前)
そこでTシャツ注文のチラシなどを配布していたそうです。

私は今年、ディスコ調でシンプルに踊り連を立ち上げました。
それでも、わからないことだらけでその都度皆さんに
教えていただいて何とかやっています。

まだまだこれから頑張りますやったー

----------------
豊田市深田町4-7-3
プリントマン
tel.0565-29-3741

Tシャツ製作プリントマン

Tシャツ製作プリントマン
カタログいただけました♪









  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
おいでん前夜祭「こども縁日」に出展しました。
あけましておめでとうございます^^
ありがとうの気持ち
足助レアポテトの正体
蔵カフェ&ママトコオープン!
無門学園さんの椎茸
同じカテゴリー(その他)の記事
 おいでん前夜祭「こども縁日」に出展しました。 (2018-10-17 17:27)
 あけましておめでとうございます^^ (2017-01-01 00:14)
 ありがとうの気持ち (2015-07-30 21:34)
 足助レアポテトの正体 (2015-07-19 19:29)
 蔵カフェ&ママトコオープン! (2015-03-13 17:17)
 毎月19日はトークの日 (2015-02-19 22:01)

Posted by エミリー  at 01:08 │Comments(0)その他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Tシャツ製作プリントマン
    コメント(0)